熊本県の嘉島町に鎮座して400年になります
手足の神様である甲斐宗立公(かいそうりゅう)と生涯不敗の名将である甲斐宗運公(かいそううん)をお祀りする足手荒神(甲斐神社)の宮司ブログです。

足手荒神の神様は手足の神様なので手足に関わる八百万の願い事に良い事があると言われてます。

ご利益は「手足の無病息災、手足を使う車の運転、手足を使う運動、手足を使う作業、手足の美容、手足の病気平癒、手足を使う芸術事、手足を使う建築 等々」限りがありません。

又、足手荒神(甲斐宗立)の父である甲斐宗運は戦国時代において知略を使い生涯不敗の名将だったと讃えられてます。戦国時代に名高い名武将達(大友家、龍造寺家、島津家)の草刈り場だった肥後(熊本)において存命のうちは肥後に入らせる事は無かったと言われてます。

甲斐宗運のご利益は「勝負事、厄除け、勉学 等々」です。


手足に関わる諸祈願、勝負を賭けたい時のご祈願等々、誠心誠意ご奉仕させていただきます。

連絡先はTEL FAX 096-237-2082 足手荒神社務所
公式サイト 足手荒神(甲斐神社)

2016年07月18日

義捐金

和歌山県新宮市新宮にご鎮座する旧官幣大社の熊野速玉大社様から義捐金が届きました。

http://kumanohayatama.jp/

ありがとうございます。再建の為に頑張ります。




あと、ご奉賛、お見舞い頂いた方々に御礼申し上げます。ありがとうございます。


手足の神様 足手荒神
http://ashitekoujin.com/


人気ブログランキングへ
posted by seigo at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 社務

2016年07月10日

耐震工事

せっせと一部損壊判定の我が家の耐震工事をDIYしてます。

先日はホールダウン金物なるものを設置しました。
ホールダウン金物とはなんぞや?という方は↓をどうぞ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E9%87%91%E7%89%A9

要は直下型の大地震が起きた時に柱が抜けないようにする金物です。

ドリルで木土台に穴を開け、コンクリドリルで基礎に穴を開け
穴をきれいに掃除し、ケミカルアンカーなるのものを全ねじで打ち込み

こんな状態にします

j13.jpg

そしてしばらくケミカルアンカーの硬化を待った後
金具を設置で出来上がりです
j14.jpg

偶々、寺社仏閣のの被害調査に訪れた建築士さんに色々な補強具合を見てもらった所
「理想的です。というか自分でやられたんですか??お仕事は神主さんですよね?」
と、謎がられました

社殿の傷んでる所を修繕していくうちに工具扱いも慣れました
というか楽しく修繕してました。今は全壊して修繕できないですが・・・


手足の神様 足手荒神
http://ashitekoujin.com/


人気ブログランキングへ



posted by seigo at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月05日

再建

地元熊本の新聞、熊本日日新聞さんの今日の一面に
当神社が紹介されてました。

http://this.kiji.is/122869649336157693?c=92619697908483575

色々な参拝者の方々に
『再建には町や国からもちろん補助が出るんでしょ?』
というお言葉を頂きます。

政教分離の法則で文化財指定されてない寺社仏閣には行政からはびた一文出ません。


手足の神様 足手荒神
http://ashitekoujin.com/


人気ブログランキングへ



posted by seigo at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 社務

2016年06月27日

兼務社

昨日、兼務社の願立祭を執り行いました

お社は御船町は下梅木という地区に有るのですが
先日の大雨にて風光明媚だった棚田が壊滅状態・・・

今後災害の無いようにしっかりと願立致しました

j12.jpg

熊本は地震災害、水害と散々なので最早熊本県民から奉賛金を
募るのは困難な状況です、引き続き奉賛金の願い申し上げます。
そしてご奉賛、お見舞い頂いた方々に御礼申し上げます。ありがとうございます。

[金融機関] ゆうちょ銀行
[口座記号番号] 17170 36900671
[口座名称] 足手荒神震災復興奉賛会
     (アシテコウジンシンサイフッコウホウサンカイ)

[金融機関] 熊本第一信用金庫 御船支店
[口座番号] 普通預金 0153172
[口座名称] 足手荒神震災復興奉賛会
     (アシテコウジンシンサイフッコウホウサンカイ)
※熊本第一信用金庫 支店間の送金は手数料不要です



手足の神様 足手荒神
http://ashitekoujin.com/


人気ブログランキングへ



posted by seigo at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 社務

2016年06月22日

大雨

昨日深夜の記録的な大雨で境内が冠水しました。
バケツをひっくり返すという表現がありますがピッタリかなという
勢いでした。

私が若い頃はよく緑川、加勢川が氾濫して冠水しましたが
今回は河川の氾濫無く雷鳴轟く中降雨にての冠水・・・

プレハブ製の授与所兼震災避難所はギリギリ床上浸水を免れて
良かったなと感謝。

地震、雷、火事、親父(台風)との言葉がありますが
親父(台風)だけは避けて欲しい。被災した義父の屋根のブルーシート掛けを
行いましたが、台風が来るとひとたまりも無いと思われ・・・。
瓦修理も待ちが一年はザラだそうでどうなる事やら・・・。


あ、屋根に上るときは↓がオススメです
親方寅さん
http://item.rakuten.co.jp/kutsukoubou/406019/
最近はこればっかり履いてます。



追記:ご奉賛、お見舞い頂いた方々に御礼申し上げます。ありがとうございます。



手足の神様 足手荒神
http://ashitekoujin.com/


人気ブログランキングへ


posted by seigo at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 社務